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    音楽だけで食べていくのって本当に大変。

     

    特に一家の大黒柱でしたら

    相当な覚悟が必要です。

     

    私は40代から音楽で仕事をしたいと思いましたが

    何をどうしたら良いのか全く分からず

    ただただ人に会いに出かけました。

     

    まだ私は主婦でしたので

    夫は5年間だけ許すという条件付きで

    へそくりを削りながら自分に投資をしたんです。

     

    ラウンジプレイヤーという肩書を見つけ

    札幌、小樽、函館のピアノのあるカフェなどに

    名刺を持って周りました。

     

    そして札幌の「櫻珈琲煎房」や「ろまん亭藻岩店」でBGM演奏を始めました。

    その頃のお客様とは今でも繋がっています。

     

    今考えると

    毎週、あの重たいデジタルピアノとアンプを持って

    よく演奏に行っていたものだなあ~と

    自分でも感心します。

     

    ラウンジプレイヤーとして活動することで

    後に続く人たちの道備えとなることを望んでいました。

     

    一昔前はミュージシャンの活動する場所も多く

    バンドとしての収入の安定も可能だったと思います。

     

    現在はお店に固定したミュージシャンが少なくなりました。

     

    お店側からすると

    ピアノはあるけれど、ピアニストを雇う余裕はないと

    思われているでしょう。

     

    逆に言うと、ミュージシャンから声掛けをして

    ギャランティは投げ銭にするとか

    お店との交渉で折り合いをつけながら

    演奏させて頂くことができるかもしれないという事です。

     

    実際、私の生徒さんは今

    3店舗でのBGM演奏を行い

    お店にも貢献して喜ばれています。

    お客様も広がって関連した仕事も

    頂けるようになっています。

     

    BGM演奏とはいえ

    プロとしての演奏を

    十分に楽しんで頂けるように

    アレンジやその場に応じた演奏法などの研究は

    絶対にかかせません。

     

    そのためのレッスンを重ね

    確実にプロとしての実績を積んでいるのです。

    本当に素晴らしいですし

    とても嬉しい!!!!

     

     

     ミュージシャンに限らず

    自分の仕事を自分で作るというのは

    これからの時代、より必要なのではないかと思います。

     

    人と人との繋がりから

    次の仕事が生み出される。

    結局のところ、これが基本のような気がするのですが

    これって古い考え方でしょうかね(笑)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    生まれて初めてピアノを習い始めた高校生。

    1年半が過ぎました。

     

    すでに初見力もついて

    ピアノの練習が楽しいと言っています。

     

    練習の仕方について初期の段階で

    ポイントを教え、忠実にそれを守っているので

    練習時間をそれほどかけずに

    上達することが出来ています。

     

    現在は、速く弾くトレーニング。

    理論を習得する前の段階として

    スケール、コードとコードワークの練習。

    そしてソルフェージュとして

    視唱に力を入れています。

     

    始めて見た楽譜のメロディを

    正確な音程で歌います。

     

    2~3度の音程は分かりやすいのですが

    4~7度は正確に歌うことが難しいですよね。

     

    そういう時は経過している音を

    心の中で歌って導き出します。

     

    ピアノは鍵盤を殆ど見ずに音符だけを見て弾きますが

    ソルフェージュによって絶対音感を身に着け

    鍵盤のミスタッチに早く気が付くことが出来るんです。

     

    様々なトレーニングは

    とても退屈で楽しくないと感じるかも

    しれないのですが

    少しずつでも同じことを繰り返し行うことで

    いつの間にか力がついているという事になります。

     

    そのためには

    「何のためのトレーニングなのか」を

    生徒さんにしっかりと伝える事も大切なことと思います。

     

    そしてもうひとつ大事なのは

    基礎を応用する。

    逆に言うと「応用するために基礎がある」

    のですから

    いつの間にか簡単に応用が出来た!となると

    トレーニングも楽しくなるのではないでしょうか。

     

     

    ピアノが楽に弾けるようになるには

    様々な要素を身に着ける必要があるのです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    私は以前から頭痛持ちで、鎮痛剤は欠かせません。

    緊張だったり低気圧だったり、眼精疲労や

    肩こりと、原因は複合的です。

     

    薬を飲まずに治ったらどんなに良いだろうと

    常々思っていました。

    朝起きてしばらくして頭痛が起こったある日、

    薬を飲まずに我慢してみました。

     

    午前中はいつもピアノや鍵盤ハーモニカの練習を

    するのですが、1時間ほど経つと頭痛が緩和している事に

    気が付きました。

    そして午後にはすっかり治まりました。

     

    今まで薬を飲まずに頭痛が押されられる事は

    殆どなかったのです。

    こめかみにハッカオイルを塗ったり

    いろいろ試してもほんの一時だけ緩和したのみでした。

     

    理由を考えてみたのですが

    おそらく新陳代謝が活発になって、

    血流が良くなったのではないかと思います。

     

    ヨガや歌を歌う際にも、腹式呼吸で息を吐き切る事がよくあります。

    吐き切ると一気に血流が良くなります。

    軽い運動をしているのと同じ状態です。

    ボイストレーニングをしても時間的には短いのですが

    鍵盤ハーモニカは練習を始めると

    あっという間に時間が経ち

    気が付いたら1時間以上吹き続けています。

     

    ちなみに空腹時に運動すると

    満腹時よりもカロリのー消費が大きいそうです。

    空腹時に鍵盤ハーモニカを練習すると

    空腹感が無くなるのでダイエットにも

    効果がありそうです

     

     

    また、鍵盤ハーモニカは

    指を使いますので脳の活性化にも繋がります。

    どなたでも手軽に始められる鍵盤ハーモニカ。

     

    楽しいですよ!!!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    母が残した着物が沢山あるので

    何とかして自分で着れる様になりたい!と

    4月から着付け教室に通いだしました。

     

    歌声サークルの皆さんにも

    「今年中には着れる様になって

    皆さんにお見せします!」と宣言したのです。

     

    教室ではまず

    補正下着を手作りする所から始まりました。

     

    殆どは先生が作ってくださいましたが

    私も手縫いで、指先に穴をあけながら作りましたよ。

     

    この下着があると着物を着たときにしわが寄らず

    また、紐できつく縛っても痛くありません。

     

    まずは肌襦袢、その上に補正下着。

    その上に長襦袢を着ます。

     

    着崩れないポイントは

    長襦袢をきれいに着る事だそうです。

    なので、鏡で念入りにチェック。

     

    先週は、先生に手伝っていただきながら一人で、、

    いや、殆ど先生に着せて頂きました(笑)

     

    そして自宅で毎日練習。

    初めはグチャグチャです。

    気が付いたら着物の裾がくるぶしまで上がっていたり

    帯も反対に巻いていたり。

     

    でも苦労のかいあって

    何とか今日は一人で着られるようになりましたよ。

    まだまだ下手ですけど。

     

    初めての着付け記念の写真です。

     

    母の小紋の着物と名古屋帯です。

     

    先日、物置を片付けていたら

    「裕子」と書かれた木箱の中に

    着物が沢山入っていました。

     

    寸法が私に合っていましたので

    きっと母が用意してくれていたのでしょう。

     

    これからこの着物を着て

    歌声サークルや伴奏の時などに

    時々着ていこうと思います。

     

    外国の方にお会いする機会も多いので

    きっと喜んでいただけると思います。

     

    去年の秋、

    YouTubeをみながら6時間も悪銭苦闘したものの

    結局着られなかったのが

    今では嘘のようです。

     

    やはり習うのが早いって事ね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    アートサロン細川さんでの

    「湯浅輝子シャンソンコンサート」が

    無事に終了しました。

     

    今年の一つの目標でもあった

    鍵盤ハーモニカとピアノ伴奏の

    初めての挑戦でしたが

    めちゃくちゃ緊張しました。

     

    左手でピアノ、右手で鍵ハモを弾きます。

    客様は、どうやって弾いているのか

    身を乗り出して伴奏をご覧になっていたようです。

     

    輝子さんの歌うタンゴやシャンソンに合わせて

    アコーディオンの代用として

    演奏しました。

     

    鍵ハモソロの演奏では「エリーゼのために」を

    ミュゼット風にアレンジしました。

    両手弾きです。

    肩にかけて演奏するので

    客席まで移動して演奏することが出来ます。

     

    演奏終了後、お客さんから沢山質問を受けましたよ。

     

    「どのくらいの重さですか?」

    「価格はいくらですか?」

     

    実際に持っていただくと

    「意外と軽いんですね」

    「鍵盤が小さいですね」

     

    鍵盤ハーモニカは名前からして

    まだ知名度がないので

    「ピアニカ」と仰る方が多かったです。

     

    さすがヤマハの力は大きいですね。

     

    私が持っている鍵盤ハーモニカは

    メロディオンを製造しているスズキ楽器が

    オルガンのハモンドとの合同で開発した44鍵のものです。

    (HAMMOND PURO44H)

    ラインでアンプに繋げられるので

    ライブで演奏する方にはお勧めです。

    もちろん初心者の方向けのメロディオンもあります。

     

    メロディオン商品の紹介はコチラ

    HAMMOND PURO44H商品はコチラ

     

    今回のコンサートが

    今後の伴奏スタイルを形作ることが出来たと思います。

     

    次回は湯浅さんと「タンゴと歌謡曲」で

    コンサートを企画します。

     

    鍵ハモとピアノはもちろん

    ハモリも入れたデュエットにも挑戦します。

     

    きょうは本当に楽しかった!

    来てくださったお客様に本当に感謝いたします!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

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