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    音楽だけで食べていくのって本当に大変。

     

    特に一家の大黒柱でしたら

    相当な覚悟が必要です。

     

    私は40代から音楽で仕事をしたいと思いましたが

    何をどうしたら良いのか全く分からず

    ただただ人に会いに出かけました。

     

    まだ私は主婦でしたので

    夫は5年間だけ許すという条件付きで

    へそくりを削りながら自分に投資をしたんです。

     

    ラウンジプレイヤーという肩書を見つけ

    札幌、小樽、函館のピアノのあるカフェなどに

    名刺を持って周りました。

     

    そして札幌の「櫻珈琲煎房」や「ろまん亭藻岩店」でBGM演奏を始めました。

    その頃のお客様とは今でも繋がっています。

     

    今考えると

    毎週、あの重たいデジタルピアノとアンプを持って

    よく演奏に行っていたものだなあ~と

    自分でも感心します。

     

    ラウンジプレイヤーとして活動することで

    後に続く人たちの道備えとなることを望んでいました。

     

    一昔前はミュージシャンの活動する場所も多く

    バンドとしての収入の安定も可能だったと思います。

     

    現在はお店に固定したミュージシャンが少なくなりました。

     

    お店側からすると

    ピアノはあるけれど、ピアニストを雇う余裕はないと

    思われているでしょう。

     

    逆に言うと、ミュージシャンから声掛けをして

    ギャランティは投げ銭にするとか

    お店との交渉で折り合いをつけながら

    演奏させて頂くことができるかもしれないという事です。

     

    実際、私の生徒さんは今

    3店舗でのBGM演奏を行い

    お店にも貢献して喜ばれています。

    お客様も広がって関連した仕事も

    頂けるようになっています。

     

    BGM演奏とはいえ

    プロとしての演奏を

    十分に楽しんで頂けるように

    アレンジやその場に応じた演奏法などの研究は

    絶対にかかせません。

     

    そのためのレッスンを重ね

    確実にプロとしての実績を積んでいるのです。

    本当に素晴らしいですし

    とても嬉しい!!!!

     

     

     ミュージシャンに限らず

    自分の仕事を自分で作るというのは

    これからの時代、より必要なのではないかと思います。

     

    人と人との繋がりから

    次の仕事が生み出される。

    結局のところ、これが基本のような気がするのですが

    これって古い考え方でしょうかね(笑)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    生まれて初めてピアノを習い始めた高校生。

    1年半が過ぎました。

     

    すでに初見力もついて

    ピアノの練習が楽しいと言っています。

     

    練習の仕方について初期の段階で

    ポイントを教え、忠実にそれを守っているので

    練習時間をそれほどかけずに

    上達することが出来ています。

     

    現在は、速く弾くトレーニング。

    理論を習得する前の段階として

    スケール、コードとコードワークの練習。

    そしてソルフェージュとして

    視唱に力を入れています。

     

    始めて見た楽譜のメロディを

    正確な音程で歌います。

     

    2~3度の音程は分かりやすいのですが

    4~7度は正確に歌うことが難しいですよね。

     

    そういう時は経過している音を

    心の中で歌って導き出します。

     

    ピアノは鍵盤を殆ど見ずに音符だけを見て弾きますが

    ソルフェージュによって絶対音感を身に着け

    鍵盤のミスタッチに早く気が付くことが出来るんです。

     

    様々なトレーニングは

    とても退屈で楽しくないと感じるかも

    しれないのですが

    少しずつでも同じことを繰り返し行うことで

    いつの間にか力がついているという事になります。

     

    そのためには

    「何のためのトレーニングなのか」を

    生徒さんにしっかりと伝える事も大切なことと思います。

     

    そしてもうひとつ大事なのは

    基礎を応用する。

    逆に言うと「応用するために基礎がある」

    のですから

    いつの間にか簡単に応用が出来た!となると

    トレーニングも楽しくなるのではないでしょうか。

     

     

    ピアノが楽に弾けるようになるには

    様々な要素を身に着ける必要があるのです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    私は以前から頭痛持ちで、鎮痛剤は欠かせません。

    緊張だったり低気圧だったり、眼精疲労や

    肩こりと、原因は複合的です。

     

    薬を飲まずに治ったらどんなに良いだろうと

    常々思っていました。

    朝起きてしばらくして頭痛が起こったある日、

    薬を飲まずに我慢してみました。

     

    午前中はいつもピアノや鍵盤ハーモニカの練習を

    するのですが、1時間ほど経つと頭痛が緩和している事に

    気が付きました。

    そして午後にはすっかり治まりました。

     

    今まで薬を飲まずに頭痛が押されられる事は

    殆どなかったのです。

    こめかみにハッカオイルを塗ったり

    いろいろ試してもほんの一時だけ緩和したのみでした。

     

    理由を考えてみたのですが

    おそらく新陳代謝が活発になって、

    血流が良くなったのではないかと思います。

     

    ヨガや歌を歌う際にも、腹式呼吸で息を吐き切る事がよくあります。

    吐き切ると一気に血流が良くなります。

    軽い運動をしているのと同じ状態です。

    ボイストレーニングをしても時間的には短いのですが

    鍵盤ハーモニカは練習を始めると

    あっという間に時間が経ち

    気が付いたら1時間以上吹き続けています。

     

    ちなみに空腹時に運動すると

    満腹時よりもカロリのー消費が大きいそうです。

    空腹時に鍵盤ハーモニカを練習すると

    空腹感が無くなるのでダイエットにも

    効果がありそうです

     

     

    また、鍵盤ハーモニカは

    指を使いますので脳の活性化にも繋がります。

    どなたでも手軽に始められる鍵盤ハーモニカ。

     

    楽しいですよ!!!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    母が残した着物が沢山あるので

    何とかして自分で着れる様になりたい!と

    4月から着付け教室に通いだしました。

     

    歌声サークルの皆さんにも

    「今年中には着れる様になって

    皆さんにお見せします!」と宣言したのです。

     

    教室ではまず

    補正下着を手作りする所から始まりました。

     

    殆どは先生が作ってくださいましたが

    私も手縫いで、指先に穴をあけながら作りましたよ。

     

    この下着があると着物を着たときにしわが寄らず

    また、紐できつく縛っても痛くありません。

     

    まずは肌襦袢、その上に補正下着。

    その上に長襦袢を着ます。

     

    着崩れないポイントは

    長襦袢をきれいに着る事だそうです。

    なので、鏡で念入りにチェック。

     

    先週は、先生に手伝っていただきながら一人で、、

    いや、殆ど先生に着せて頂きました(笑)

     

    そして自宅で毎日練習。

    初めはグチャグチャです。

    気が付いたら着物の裾がくるぶしまで上がっていたり

    帯も反対に巻いていたり。

     

    でも苦労のかいあって

    何とか今日は一人で着られるようになりましたよ。

    まだまだ下手ですけど。

     

    初めての着付け記念の写真です。

     

    母の小紋の着物と名古屋帯です。

     

    先日、物置を片付けていたら

    「裕子」と書かれた木箱の中に

    着物が沢山入っていました。

     

    寸法が私に合っていましたので

    きっと母が用意してくれていたのでしょう。

     

    これからこの着物を着て

    歌声サークルや伴奏の時などに

    時々着ていこうと思います。

     

    外国の方にお会いする機会も多いので

    きっと喜んでいただけると思います。

     

    去年の秋、

    YouTubeをみながら6時間も悪銭苦闘したものの

    結局着られなかったのが

    今では嘘のようです。

     

    やはり習うのが早いって事ね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    アートサロン細川さんでの

    「湯浅輝子シャンソンコンサート」が

    無事に終了しました。

     

    今年の一つの目標でもあった

    鍵盤ハーモニカとピアノ伴奏の

    初めての挑戦でしたが

    めちゃくちゃ緊張しました。

     

    左手でピアノ、右手で鍵ハモを弾きます。

    客様は、どうやって弾いているのか

    身を乗り出して伴奏をご覧になっていたようです。

     

    輝子さんの歌うタンゴやシャンソンに合わせて

    アコーディオンの代用として

    演奏しました。

     

    鍵ハモソロの演奏では「エリーゼのために」を

    ミュゼット風にアレンジしました。

    両手弾きです。

    肩にかけて演奏するので

    客席まで移動して演奏することが出来ます。

     

    演奏終了後、お客さんから沢山質問を受けましたよ。

     

    「どのくらいの重さですか?」

    「価格はいくらですか?」

     

    実際に持っていただくと

    「意外と軽いんですね」

    「鍵盤が小さいですね」

     

    鍵盤ハーモニカは名前からして

    まだ知名度がないので

    「ピアニカ」と仰る方が多かったです。

     

    さすがヤマハの力は大きいですね。

     

    私が持っている鍵盤ハーモニカは

    メロディオンを製造しているスズキ楽器が

    オルガンのハモンドとの合同で開発した44鍵のものです。

    (HAMMOND PURO44H)

    ラインでアンプに繋げられるので

    ライブで演奏する方にはお勧めです。

    もちろん初心者の方向けのメロディオンもあります。

     

    メロディオン商品の紹介はコチラ

    HAMMOND PURO44H商品はコチラ

     

    今回のコンサートが

    今後の伴奏スタイルを形作ることが出来たと思います。

     

    次回は湯浅さんと「タンゴと歌謡曲」で

    コンサートを企画します。

     

    鍵ハモとピアノはもちろん

    ハモリも入れたデュエットにも挑戦します。

     

    きょうは本当に楽しかった!

    来てくださったお客様に本当に感謝いたします!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ニュースなどでご存知の方も

    いらっしゃるかと思いますが

     

    先日の平成31年4月2日の夜に

    OZスタジオのドラム科講師の

    黒田佳広先生が

    くも膜下出血で亡くなられました。

     

    享年54歳。あまりにも早すぎる

    あまりにも突然すぎる先生の死に

    葬儀が終わった今も信じられない思いです。

     

    亡くなる当日の16時半頃に

    先生からメールを頂いています。

     

    また、翌日はOZスタジオでの

    リハーサルが入っていたのです。

    私が依頼したドラムコンサートのお仕事でした。

     

    スタジオに行き、

    先生が使っていた

    ドラムや練習用のパットなどを見ると

    本当に悔しくて

    今はまだ自分の仕事に身が入りません。

     

    葬儀場には、入りきれないほどの弔問客で

    焼香に長い長い列が出来ました。

    全国から多くの弔電が寄せられ

    黒田先生の人気ぶりを

    あらためて知りました。

     

    自身がリーダーを務めるディキシーランドジャズバンド

    「ディキシープリンス」の演奏で

    大きな手拍子と拍手の中

    皆で棺を見送りました。

    「黒田さん!今まで有難うございました!」

    魂はすでにここにはないのだと知りながらも

    私は亡骸に向かって叫ぶしかありませんでした。

     

    今はまだ

    ドラム科の今後をどうするか

    考えるに至らず

    呆然とするばかりです。

     

    同じように悲しみに暮れている人たちは

    多いと思います。

     

    少しずつ受け入れる事が出来るよう

    祈りたいと思います。

     

    黒田先生、どうぞ安らかに。。。

     

    さようなら。

     

     

     

    黒田 佳広 プロフィール

    札幌生まれ
    高校の吹奏楽部でドラム・パーカッションを学ぶ。
    大学で音楽活動を開始、
    様々なイベントに参加しプロとしての基礎を作る。
    卒業後はジャズドラマー、ラテンパーカッショニストとして
    市内ライブハウスを中心に活動。

    同時にヤマハ等の教室で講師として後進の指導にもあたる。
    タイガー大越・今津雅仁・ペッカー・平田文一・小濱安浩
    ・村田浩・中川喜弘・水森亜土・新田親子等と共演。

    自身がリーダーを務める『Johnnie Kuroda & Dixie Prince』は
    その音楽の明るさから道内各地で好評を博し、
    2005年より新宿トラッドジャズフェスティバルに毎年出演を果たす。
    『A Portorait』『Come On And Here !』『What A Wonderful World』
    3枚のCDを好評発売中。

    2011~2012
    2017~2018 劇団四季『ライオンキング』札幌公演に
    パーカッショニストとして参加。

    その他 ヤマハポピュラーミュージックスクール講師
    OZ Studio 講師

    Latin Labo主宰
    Norte Caminos(ラテンバンド)リーダー
    DCFA会員(ドラムサークルファシリテーター)
    北海道打楽器協会A会員

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    高齢になるにつれて

    普段の動作も少しずつ遅くなり

    ピアノも若いころの様に

    速いテンポでは弾けなくなった、という方も

    いらっしゃるかと思います。

     

    では、こんな風に考えてみては如何でしょうか。

     

    同じ道を車で通るのと

    歩いて通るのとでは

    見えるものが違うのではないでしょうか。

     

    車で通るときは大きなものが目に入りますが

    頭に入る情報量とすれば、それほど多くはないかと思います。

     

    でも歩いて通ると

    車より時間はかかりますが、

    道端に季節外れのタンポポが咲いていたり

    カフェのランチメニューが「ギョウザ定食」だったり

    理容室は、いまだにパンチパーマのポスター貼ってる!とか。

     

    小さな情報を沢山目にすることができます。

     

    同じようにピアノも

    1曲をじっくり味わうように

    「このフレーズってどうしてこんなに美しいんだろう」と

    ちょっと立ち止まってみると

    とても意外なヒントが隠されていたりして

    それに気が付くと、何とも言えない感動が沸き起こってくる。

     

    確かに立派な演奏はそれだけでも素晴らしいのですが

    スローライフ的に

    ゆっくりと感動を味わいながら少しずつ弾けるようになるのも

    とても素敵な事だと思うんです。

     

     

     

     

     

     

    一昨日は鍵ハモシスターズライブでした。

    会場下見までして来てくださったお客様

    本当にありがとうございました!

     

    新たな鍵ハモの仲間と一緒に演奏して

    とても楽しい1時間でした。

    是非これからも仲間の輪を広げていけたらと

    思っています。

     

    もし、弾いてみたい思われる方は

    是非是非ご連絡くださいね!

     

     

    さて、昨日はライフコート手稲さんでの

    フルートとピアノのコンサートに出演しました。

    普通のフルートに加え、ピッコロ、アルト、コントラバス

    オカリナなど沢山の種類のフルートを堪能しました。

     

    特にコントラバスフルートは

    北海道に2台しかないという事で

    皆さん食い入るようにご覧になっていましたよ。

     

    来週はライフコート西野さんでも

    同じコンサートに出演します。

     

    月は上旬行われるお仕事の為に

    伴奏の練習中。

     

    4月25日(木)は14時から

    アートサロン細川さんでの

    湯浅輝子シャンソンコンサート。

     

    このコンサートで私は初めて

    ピアノと鍵ハモで伴奏することにしています。

    今年の新たなチャレンジです。

     

    そしてまたもう一つ

    来月から習い事を始めます。

     

    それは着物の着付け。

    父は定年まで呉服の仕立て屋さんで働いていましたから

    品物の良い着物が着物が沢山あるのです。

     

    母は沢山の舞台で日本舞踊を踊っていましたから

    ステージ用の着物もあるのです。

     

    歌声サークルの方々に

    今年中に着物でピアノを弾きます!と公言しました。

     

    本当に大丈夫なのかな(笑)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    鍵ハモシスターズのライブが近づいてきました~。

    リハーサルに熱が入っています。

    今回の目玉は

    「鍵ハモの輪を広げよう~」

    昨年のライブをご覧いただいたお客様が

    鍵ハモを購入されました。

     

    そこで

    今回のライブでお客様と

    鍵ハモシスターズが共演します。

     

    ひとりからまた一人へと

    鍵ハモの輪が広がると良いなあ~~。

     

    見るのも楽しいライブですが

    参加するともっと楽しいですよ!

     

    あなたも鍵ハモの輪に加わってみませんか!

     

     

    2019年3月21日(木・祝)13:00~14:00

    会場:美園ホール

    札幌市豊平区美園9条2丁目6-4リスロンビル2F

     

    料金:¥1000

    小学生以下無料

     

    ご予約受付中


    メールでのお問合わせはコチラから

     

     

     

     

    以前、タンゴのライブを観に行ったとき

    伴奏者がピアノの上に鍵盤ハーモニカを置いて

    アコーディオンの代わりに演奏していました。

     

    実際、シャンソンでも

    アコーディオンは欠かせない楽器。

     

    シャンソンの伴奏でも

    鍵盤ハーモニカを生かせるかもしれません。

     

    鍵ハモシスターズのソロ演奏の時に

    タンゴやミュゼットなども演奏し

    速弾きも出来るようになりましたので

     

    ちょっと伴奏の練習してみることに。

     

    左手(ピアノ)はベースとバッキング。

    右手(鍵盤ハーモニカ)はバッキングまたは

    オブリガードという複旋律を弾きます。

     

    首からベルトで下げ、胸元で弾くので

    瞬時に右手をピアノに下すことも出来ます。

     

    難しいと思いきや

    案外上手くいきました。

     

    いや、これ

    かなり面白いです。

     

    4月下旬に

    アートサロン細川さんで

    湯浅輝子さんのシャンソンコンサートがあり

    私が伴奏をさせて頂くことになりましたので

    是非、ピアノと鍵盤ハーモニカで演奏したいと

    思っています。

     

    鍵盤ハーモニカのソロの為に

    伴奏カラオケを作りましたので

    ミュゼットを演奏したいと思います。

     

    これからの伴奏スタイル。

     

    あらたな挑戦です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

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